maru
SubTitleTop
障害のある人にもやさしい施設・お店
SubTitle
●やさしい施設●

イオンモール高岡 障害者専用駐車区画 ご利用システム

06イオンモール高岡 障害者専用駐車区画 ご利用システム
06イオンモール高岡 障害者専用駐車区画 ご利用システム

利用対象者の案内表示

06イオンモール高岡 障害者専用駐車区画 ご利用システム

健常者のマナー違反が激減している様子

やさしい理由


 

 イオンモール高岡では、身体に障害をお持ちのお客様が優先的に駐車できる障害者専用駐車区画(以下「専用区画」という)を36区画有しています。
 このご利用システムを構築するまでは専用区画に無断で停める健常者のお客様とのトラブルが絶えることがありませんでした。
 不正利用だと判断して声かけを行うと「妊娠3ヶ月です。なぜ注意するの」「普通に歩いているけれど怪我をしているんだよ」「俺はお客だ、少しの時間停めても文句を言うな」等、妊娠や怪我といった事実を正すことのできない反論を受けることがありました。
 一方、障害者のお客様からは「健常者が利用するため我々が利用できない。何とかしろ」との要求がありました。
 店舗としての対応に苦慮していた時、胸を痛めた2つの事例に遭遇しました。

実例1:専用区画に停めた車の中からドンドンと窓ガラスを叩いているご年配のお客様がおられました。当店の係員が近づくと、「真横に車を停められてしまったため、ドアが開かず降りられないんだよ」との叫び声をあげておられました。このご年配のお客様が車を降りる準備をしていたところ、突然、約30cm横に車を停めて店内に入っていった人がいたためドアを開けることができず降りることができない状態になっておられました。

実例2:専用区画の前で、目に涙をしておられる車椅子に乗った男性のお客様がおられました。当店の係員が事情を伺うと、「自分の車の横に停められた車のためにドアが開けられない。自分の車に乗れないんだよ。バカにして…」と訴えられました。当店でショッピングを終えて車に戻ると約40cm横に車が停まっていたためでした。

 このような事例に大きな衝撃を受け、検討した結果「反論を受けても『思いやりに満ちた社会を創るため』に組織としてひたむきに取り組もう」「お客様から相当の反発が予想され、営業に支障が出るかもしれないが、ルールを訴えることは企業責任だ」という社内からの声もあり、マナー向上を訴える施策に組織として取り組むこととしました。
 その施策として、専用駐車区画を利用できるご利用証の発行、拡声機(おつたえさん)によるご利用案内、ビラ配布による利用案内、利用説明看板の設置を行いました。また、店内放送にて専用区画の利用説明を毎日3回以上放送しています。
 さらに、専用区画の前道路に重ねて障害者マークを表示しました。その結果、健常者のマナー違反が激減するという効果を得ることができました。

DATA
所在地
〒933-0813 高岡市下伏間江383
TEL
0766-32-1100
開館時間
10:00~22:00
※一部異なる店舗がございます。季節により営業時間が変更になる場合がございます。
休館日
年中無休
※天災、保守、メンテナンス等により、臨時休業する場合がございます。
お問い合わせ先
イオンモール高岡事務所
TEL 0766-32-1174(9:30~22:30)

富山県厚生部障害福祉課 富山市新総曲輪1-7 県庁本館1階 TEL:076-444-3212 FAX:076-444-3494